東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

第1回ねりまさんさん将棋団体戦

2017/11/13 09:42 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

練馬区の生涯学習センター分館で行われた、3人組の団体戦です。
翔風館支部の主催です。
今回が初めてで、参加資格は小学生から高校生までと幅広いです。
実際には、ほとんどが小学生のチームでしたが。

東浦和こども将棋教室からは5チームが参加しました。
予選は2勝通過2敗失格。本戦はトーナメントで4位まで入賞。


1、さんさんステップ(初段以下)
全部で8チーム。もっと多いかと思ったら意外でした。
しかし、その分レベルは高く、
東浦和こども将棋教室から参加した2チームは、いずれも予選敗退。
内容的にも一方的に押されたものが多かったですが、
Bチーム3番手のM.N君(3級)の奮闘が光りました。
IMG_0794.jpg
IMG_0799.jpg


2、さんさんホップ(5級以下)
ここも全部で8チーム。つまり、予選を抜ければそれで入賞確定。
教室からは、東浦和こども将棋教室Cチーム
KU.R君(5級)、T.M君(6級)、W.R君(7級)
東浦和こども将棋教室Dチーム
IR.Y君(7級)、H.H君(8級)、SI.R君(9級)が参加。
両チームとも、予選を2勝1敗で通過し、本戦に進みました!
本戦は4チームによるトーナメント。
さすがに厳しく、どちらも1回戦(準決勝)で敗退。
3位決定戦で、両チームが対戦することになりました。
級が上のチームが順当に勝つかと思っていたら、
なんと!意外にもDチームが勝ち、3位に入りました。Cチームが4位です。
IMG_0802.jpg
IMG_0801.jpg
IMG_0813.jpg
IMG_0816.jpg
表彰式にはプロ棋士の田中寅彦九段も参加しました。

3、さんさんスタート(10級以下)
このクラスは16チームが参加と、なかなかの多さでした。
東浦和こども将棋教室Eチームは、予選は2勝1敗で通過しましたが、
本戦1回戦で惜しくも敗退。
負けたのは高校生のチームなので、
いい勉強になったのではと思います。
IMG_0808.jpg

以上です。
来年も行われるそうなので、さらに上の順位を目指してがんばっていきましょう。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰