FC2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

日本シリーズこども大会東京大会 11月19日(日)

2017/11/28 10:02 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

今年から幕張メッセで行われることになった、
日本シリーズこども大会東京大会です。
IMG_0889.jpg

参加者は3596人!間違いなく日本最大の将棋大会です。
昨年よりも10000人近く増えました。
これも藤井四段ブームの効果でしょうか。
会場は広すぎるは人は多すぎるはで、もうわけがわかりません。
IMG_0886.jpg


東浦和こども将棋教室からは11人が参加。
予選は3局指して3連勝で通過。
なにせ人数が多すぎるので、誰と当たるかという運もあります。

低学年の部では、H.A君(4級)とK.T君(15級)が予選通過しました!
低学年といっても強い相手が多い中、よくがんばりました。
本戦トーナメントは2人とも初戦で敗退したものの、
いい経験になったと思います。

ちなみに、対局場所が遠すぎて、将棋の内容は全然見れません。
写真も撮りにくい状況です。
対局スペースには入れず、周りは保護者の方々がずらりと取り囲んでいるので。
やっと、トーナメントでH.A君の将棋だけは見ることができました。
うん、相手は初段くらいですか。ちょっと力の差がありましたね。どんまいです。
しかし、来年はこの棋力の相手には勝てるように強くなりましょう。
IMG_0888.jpg

高学年の部では、TI.T君(二段)、K.M君(2級)、S.RE君(4級)が予選通過しました!
残念ながら、3人ともトーナメントでは初戦で敗退。
3人とも来年も出られるので、そのときは本戦で勝ち上がれるようにがんばりましょう。
時間が10分切れ負けなので、慣れていないと厳しかったですね。
もっと事前に対策しておくべきでした。私のミスです。


私はこの日は用事があって途中で帰りましたが、
後で結果を見ると、低学年の部の決勝に、
小学校団体戦で大活躍した戸塚東小のM君が出ていました。
決勝は羽織袴を着て壇上で公開対局です。プロ棋士の解説付きで。
あー、見たかった。残念。
惜しくもM君は決勝で敗退しましたが、この上ない経験になったと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。入会金4000円月謝3000円。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰