FC2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

さいたま市小中学生王将戦 4月1日

2018/04/03 05:25 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

春の恒例になった、北浦和公民館でのさいたま市小中学生王将戦です。

なんと、エントリーは250人を超え、途中で申込が締め切りになったほどです。
キャンセルが出て、実際の参加人数は少し減ったらしいですが。
大人気ですね。

私は今回も2階の会場で審判を務めました。
他にも多数のボランティアの方々によって運営されています。
IMG_1055.jpg

日程が悪かったのか、東浦和こども将棋教室からの参加者は少なめ。
参加した生徒も、残念ながら入賞は0人。

最上位の王将戦クラスで、元生徒の小林奏くんが準優勝したのが目を引く活躍。
あと、上級クラス(1級~3級)で元生徒のK.M君(1級)が4位入賞。
がんばれ現役生。

大会終了後の抽選会では、今回も大量の賞品が出てきて大盛り上がりでした。
手作りの駒ストラップとか、すごいですね。
今回も初級者・初心者が多く集まり、みんなが楽しめる大会になりました。
また夏の竜王戦(たしか8月第1日曜)もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。入会金4000円月謝3000円。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰