FC2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

4月21日(土)の活動

2018/04/24 11:42 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

IMG_1077.jpg

4月15日(日)に浦和駅東口「鳥昇」にて、
恒例の保護者会(おそらく11回目)を行いました。
大人11名、子供6名の参加で、2階貸切でした。
大いに盛り上がりました。参加した皆様ありがとうございました。
次は7月か8月に行う予定です。初めての方も大歓迎です。

さて、今回の教室ですが、
体験で2人来て、そのうち1人の入会が決まりました。
Y.R君(向小5年)です。よろしくお願いします。

新入生が多くて大忙しの状態ですが、
今回はOBの平田君がBクラスの手伝いに来てくれました。ありがとう!
他にも生徒たちの相手をしてくださる方を大募集しています。

それでは今回の結果。参加者は40人。
A1(三段~2級)の優勝はTA.T君(三段)、準優勝はTI.T君(三段)
2人とも3勝2敗という、大混戦でした。

A2(3級~4級)の優勝はH.A君(3級)、準優勝はS.Y君(4級)
H.A君は2級に上がります
序盤がよくなり、安定して勝てるようになりました。
準優勝のS.Y君もよくがんばりました。

A3(7級~10級)の優勝はK.H君(8級)、準優勝はO.N君(9級)
8級に上がったばかりのK.H君が好調を続けています。

B1(11級~20級)の優勝はT.H君(16級)、準優勝はI.RY君(20級)
T.H君は15級に上がります。もっと上の級かもという実力です。
I.RY君は19級に上がります。着実に級が上がっていますね。
あと、M.M君(11級)は10級に上がります。次回からAクラスです。
実力的に、Bクラスでは完全に一歩抜けだしました。
しかし、Aクラスに入ると初めのうちは大変です。がんばってください。

さらに、B1上位の生徒たち、
IS.Y君(12級)、KA.R君(13級)、新入生のS.Y君とY.R君ですが、
現状、4人とも同じくらいの実力と見ていいでしょう。
よって、次回は4人とも12級にして
その後の成績や内容で級を上げていきます。下がることもあります。

B1下位の級の見直しは次回行いますが、
新入生のH.R君とN.Y君は仮に20級として、
他の生徒とともに正式な級を決めていきます。

続いてB2(28級~)です。
ここも級の見直しを行います。
まず、K.O君(28級)とU.S君(29級)を24級とします。
この2人がB2では最上位。しかし、それでもB1クラスとは開きがあります。
さらにがんばりましょう。
新入生のT.T君は26級。前回より強くなっており、すぐに上の級に行きそうです。
K.M君(30級)は27級とします。新入生を相手に、勝ち数が増えてきました。
新入生のS.M君は27級、K.T君は28級、S.K君は30級とします。
ここからがスタートラインです。上の級を目指してがんばってください。

以上です。次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。入会金4000円月謝3000円。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰