FC2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月12日(土)の活動

2018/05/14 12:03 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

再度お知らせです。
次回5月19日(土)の教室は、Aクラスが第4セミナールーム、Bクラスが第5セミナールームになります。
ご了承ください。

今回の参加者は36人。GW中の前回より大幅に増えました。

A1(三段~1級)の優勝はI.G君(初段)、準優勝はTI.T君(三段)
I.G君は3勝1敗。好調です。

A2(2級~4級)の優勝はH.K君(2級)、準優勝はM.N君(3級)
H.K君は7勝2敗。さっそく1級も見えてきました。もともと実力はあります。
M.N君は久しぶりの準優勝。2級目指してがんばりましょう。

A3(6級~10級)の優勝はSI.R君(8級)、準優勝はO.N君(8級)
SI.R君は7級に上がります
団体戦に向けて調子が上がってきましたね。

B1(12級~20級)は4勝2敗が3人。直接対決の成績で優勝が決まりました。
優勝はIS.Y君(12級)、準優勝はI.RU君(17級)。兄弟で1位2位です。
IS.Y君は11級に上がります
いよいよAクラスまであと一歩ですね。
あと、もう一人4勝2敗だったT.H君は14級に上がります
ちゃんと強くなってますよ。これからもがんばりましょう。

B2(24級~30級)の優勝はK.O君(24級)、準優勝はK.T君(28級)。
K.O君は23級に上がります
K.T君は初めての準優勝。おめでとう。
あと、T.T君(24級)は、一気に20級に上がります
急成長です。次回からB1クラスです。がんばってください。

以上です。

5月のお知らせには書いていませんでしたが、
5月20日(日)に小学生倉敷王将戦埼玉県大会があります。
今年はA級だけの募集なので、参加者を絞らせていただきました。
高学年の部にTA.T君(三段)とS.I君(二段)、低学年の部にH.A君(2級)とIR.Y君(4級)が参加します。
県代表を目指して頑張ってください。

あと、「将棋教室対抗戦」という高島平での5人組の団体戦は、今年は6月17日(日)…
小学校団体戦と丸かぶりですね…
それなら中学生で1チーム組もうと考えたら、中3の北辰テストがその日にあったり…
さて、どうしましょう。
小学校団体戦に出られない生徒で1チーム組めればと考えています。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。入会金4000円月謝3000円。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰