FC2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

【お知らせ】いろいろ細かい変更など

2018/06/14 07:34 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

細かいお知らせをいろいろと書いていきます。

イニシャルの区別の仕方を変更するというのは、
2つ前のブログにも書きましたので、ご覧ください。
要は同じリーグのときだけ区別します。

次、けっこう重要。
以前から、強い生徒どうしだと、
2級差で銀落ちは厳しい、むしろ角落ちにしてほしいという声が多くありました。
そこで次回から試しに、
上手が有段者のときに限り、
2級差で角落ち、3級差で飛車落ち…と1級ずつハンデをつめていきます。
北浦和将棋サロンと同じ形式ですね。
そこで全体の成績を見て決めていきます。

あと、この前ですが、カロリーメイトで有名な大塚製薬が、
全国の将棋教室に、生徒の数だけカロリーメイト(食べるほう)を無料で配るというので、
私も請求しました。
すごいですね、太っ腹ですね。
いつ届くかはわかりませんが。来たら持っていきます。

前回の保護者会で議題に上った(?)、「親子ペア将棋大会」の企画ですが、
大体の企画案がまとまったので、実行に移していきたいと思います。
・親子で交代で一手ずつ指します。
・日程は夏休みのうちの日曜。早めに決めて部屋をとります。
・参加者はこの教室の中だけです。オープン大会にはしません。
・8組くらいでトーナメント(敗者戦もあり)で行います。
・子供の棋力差によって、ハンデがあります。
 私が代わりに指すことができるカードの枚数に差があります。
問題は8組集まるかですね。興味のある方は私まで。

次回の保護者会は、7月下旬か8月上旬ごろに行う予定です。
初参加の方も大歓迎です。子供連れOKです。

あと、秘密のビッグプロジェクトも着々と進行中です。
これはごく一部の人にしか話していませんね。
気になる方は保護者会にぜひ
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。入会金4000円月謝3000円。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰