FC2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月23日(土)の活動

2018/06/25 14:04 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

日本代表のグループリーグ突破、本当にありそうですね。
ワールドカップのおかげで生活のリズムが乱れています。
みなさんは大丈夫ですか?
子供は大丈夫だと思いますが。

お知らせです。
8月5日(日)のさいたま市小学生竜王戦ですが、
もう220人の定員に達したそうです。
定員を拡大するか検討中とのことなので、今すぐ申し込めば可能性はあります。
参加希望者は早めに申し込んでください。

それでは今回の結果です。参加者は40人。
A1(三段~1級)の優勝はTA.T君(三段)、準優勝はS.K君(1級)
S.K君の初段昇進が間近です。
内容的には、この前の千駄ヶ谷で見たときはもう一歩でしたが、この前の団体戦では十分に強かったです。
今、初段の2人相手に互角の成績ですので、それが続くか勝ち越せるようになれば初段とします。

A2(2級~4級)の優勝はH.A君(2級)、準優勝はK.R君(4級)
前回は不調の2人が大きく勝ち越しました。
安定して勝てるようになれば昇級です。

A3(6級~10級)の優勝はS.R君(6級)、準優勝はY.H君(8級)
大混戦で、S.R君が4勝2敗、Y.H君が3勝2敗でした。
ちょっとA3クラスの雰囲気がたるんできています。
仲良しなのはいいんですが、対局中はもっと真剣に取り組むように。
あと、助言でなくても、対局中の人に話しかけるのは絶対にやめましょう。
他のクラスもです。

B1(12級~17級)の優勝はK.Y君(14級)、準優勝はTO.H君(14級)
K.Y君もT.H君も13級に上がります
K.Y君は連続昇級です。強くなっています。
次からは12級の3人と平手なので、そこで鍛えられると思います。
TO.H君も好調がずっと続いています。
同じくここからが勝負です。
Y.R君(12級)は前回の絶不調から今回は4勝2敗の好成績。
よくがんばっています。

B2(19級~30級)の優勝はH.J君(24級)、準優勝はK.T君(25級)
H.J君は23級に、K.T君は24級に上がります
H.J君は初優勝です。おめでとう。
K.T君は3週連続の昇級です。来るたびに強くなっています。
また、N.Y君(19級)が4勝1敗で、18級に上がります
リーグ戦や駒落ちにも慣れてきましたね。
B1クラスに上がるかどうかは少し考えさせてください。

以上です。次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。入会金4000円月謝3000円。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰