FC2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月15日(土)の活動

2018/09/19 15:09 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

そういえば、趣味って何だろうと思ったときに、仕事以外に一番時間をかけているものと考えると、私の趣味は間違いなく「ニコニコ動画の生放送でプロ棋士の対局の中継を見ること」になってしまいます。
趣味と呼べるのかはわかりませんが。
しかし、夏の間はかなり忙しかったので、まだ見ていない録画が山のようにあります。
さて、どうしましょう?

それでは今回の教室です。参加者は36人。
卒業生の小林奏くんが指導の手伝いに来てくれました。
Aクラスの指導将棋は私からはなかなかできないので、非常に助かりました。
ありがとうございます。

A1(三段~初段)の優勝はTA.T君(三段)、準優勝はTI.T君(三段)
安定の三段コンビです。
他の生徒がもっとがんばらないと、いずれは段位を上げることになるかもしれません。

A2(1級~3級)の優勝はK.R君(3級)、準優勝はI.Y君(1級)
K.R君は2級に上がります
今回6勝0敗で、前回と合わせて11勝2敗という驚異的な勝ちっぷり。
さらに上にも行けるのでは。がんばれば卒業までに初段も十分ねらえそうです。
あと、K.Y君(1級)は初段に上がります
今回は3勝0敗で、好成績を安定して残せており、内容的にもしっかりしてきたので。
しかし、上がってからがかなり大変です。
今の有段者はかなりレベルが高いので、しっかり勉強して食らいついてください。

A3(6級~10級)の優勝はK.H君(6級)、準優勝はK.T君(8級)
K.T君は7級に上がります
ライバルのY君に追いつきました。さらにがんばりましょう。

Bクラスは3つに分けました。
B1(11級~13級)の優勝はT.T君(13級)、準優勝はY.R君(11級)
Y.R君は10級に、T.T君は12級に上がります
Y.R君は次回からAクラスです。おめでとう。
一番下の級になるので初めは大変ですが、がんばってください。

B2(16級~19級)の優勝はH.R君(19級)、準優勝はN.Y君(18級)
H.R君は18級に、N.Y君は17級に上がります
また。S.R君(18級)も17級に上がります。
どんどん競い合って、がんばっていきましょう。

B3(22級~29級)の優勝はS.K君(26級)、準優勝はK.O君(22級)
S.K君は25級に上がります
前回体験に来たS.Sちゃんが正式に入会しました。
27級スタートとします。K.M君(27級)と同じですね。
おたがいがんばっていきましょう。

以上です。
次回もよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。入会金4000円月謝3000円。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰