FC2ブログ

東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

9月22日(土)の活動

2018/09/28 09:38 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

いろいろな方からご心配いただきまして、すみません。ありがとうございます。

この日はのどの扁桃腺がはれてしまい、38度の熱が出てしまいました。
B2クラスの講座はお休み。また今度やります。
もともと扁桃腺が弱く、声を出しすぎるとすぐダメになります。
3連休で塾の仕事が逆に忙しくなってしまい、医者にも行けなかったのが大変でした。
今は点滴を打ちながらも、何とか働いています。


では教室のことに。
前回のブログ(9/15)で訂正があります。
正しくは、B1クラスの優勝がT.T君(13級)で、準優勝がY.R君(11級)です。逆になっていました。
失礼しました。Y.R君のAクラス入りは変わりません。
あと、9月のお知らせで、K.Y君(初段)の誕生日が正しくは9月15日でした。
1日ずれてしまいごめんなさい。ちょうど教室の日にプレゼントが渡せてよかったです。

それでは今回の結果。参加者は31人。
体験で1人来ました。A.R君(尾間木小3年)です。T.H君(11級)からの紹介です。
入会も決まりました。10月から参加です。よろしくお願いします。
級は29級とします。S.M君(29級)といい勝負になりそうです。
S.M君も尾間木小なので、ライバルとして競い合っていければと思います。

A1(三段~1級)の優勝はI.G君(初段)、準優勝はH.A君(1級)
I.G君は5勝0敗の快進撃です。

A2(2級~7級)の優勝はSA.R君(3級)、準優勝はY.H君(7級)
SA.R君は2級に上がります。
塾のためなかなか来れませんが、来たときはここぞとばかりに勝ちまくっています。
今回5勝0敗で、前回の成績と合わせても11勝3敗です。
Y.H君は6級に上がります
もともと実力はあるので、集中力とともに成績が上がっていく感じでしょうか。
あと、SI.R君(6級)は5級に上がります
今回4勝1敗。内容的にも十分強くなっています。

B1(10級~18級)の優勝はY.R君(10級)、準優勝はT.H君(11級)
Y.H君はAクラスに入れるはずでしたが、この日はAの一番下が7級だったため、やむなくこの日だけBに。
失敗でしたね。やはり頭一つ抜けています。他の子たちゴメン。次からは何があってもAです。
T.H君は10級に上がります
Y.R君に平手で勝っていますし、Aクラスに入れていいでしょう。
おめでとう。これから大変ですよ。がんばって慣れていってください。

今の11級と12級の子はみんな強くなっており、勢いもあるので、次々にAクラスに上がれそうな予感はします。
ライバルに負けずに、勝ち上がっていきましょう。

B2(22級~29級)の優勝はM.K君(22級)、準優勝はS.Sちゃん(27級)
M.K君は一気に20級に上がります
すごい成長です。次回は一応B2で。そこでまた優勝ならすぐB1ですね。
入会したばかりのS.Sちゃんが初の準優勝です。おめでとう。がんばって勝ちこしました。
女の子1人なので、もう1人入ってくれればいいのですが。
あと、初心者の子が増えましたので、保護者の方で初心者の相手をしてくださる方を、引き続き募集します。
よろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。現在は新規入会者を募集中です。初回は無料体験になっております。入会金4000円月謝3000円。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰