東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月12日(土)

2012/05/12 14:45 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

新緑の季節になりました。

プラザイーストの桜の木も、早いものでもうすっかり青々とした葉をつけてましたね。

さて、今回は無料体験の子が2人来ました。

1人はU.K君(1年生)で、もう先ほど入会が決まりました。
次回みんなには正式に紹介します。
けっこう強いです。16級か17級といったところです。Bクラスからのスタートですね。
次回のBクラスのリーグ戦の成績によって、級が決まります。

もう1人はM.T君(4年生)で、原山小の団体戦のメンバーです。
とりあえずは団体戦までの特別入会ということになります。その後は未定ですね。
すでに8級を持っていますので、この教室でも8級でいくことに決まりました。

他に参加者はAクラス6名、Bクラス8名、Cクラス6名でした。
尾間木小が学校公開日のため、Aクラスは少なめでしたね。

今回はAクラスがトーナメント、Bクラスがリーグ戦で、
Aクラスの優勝はO.H君(3級)、準優勝がH.M君(3級)
Bクラスの優勝はI.T君(16級)、準優勝はK.T君(15級)です。
おめでとう。

また、I.T君はこの優勝により15級に上がりました。
K.T君と追いつけ追いこせの、いいライバル関係になってますね。

Bクラスの上位の子は、千駄ヶ谷の将棋道場に行ってみるのもいいですね。
いろいろ誘ってみたいと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰