東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

5月の千駄ヶ谷  5月27日(日)

2012/05/28 13:36 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(-) | CM(0) Edit

いい天気に恵まれました。5月の千駄ヶ谷将棋会館道場ツアーです。

今回の参加者は、過去最多の11人!

道場に初めて行く子はI.T君とK.T君。
何級がつくのか楽しみでした。

I.T君は15級スタートでした。
11級の子に勝っていたりしたので、もっと上の級がつくかと思いましたが。
これだけ多くの将棋をやったのも初めてでしたので、
疲れたでしょうが、よくがんばりました。

K.T君も15級スタートでしたが、その後3連勝して14級になりました。
全体でも10勝5敗と大きく勝ち越しました。
勝ったあと、私のところに報告に来てくれるのですが、
本当にうれしそうでした。


昇級者は他にK.K君とA.K君とO.A君。

K.K君はわりとあっさりと7級を決めました。
勝負強さを持っていますね。
昇級の一局を逃したことをあまり見たことがありません。

A.K君は9級から8級に上がりました。
このところ安定して勝っていたので、
実力どおりの結果でしょう。

O.A君は13級から12級。
やっと教室内の級に追いつきました。
道場にも慣れてきましたので、
これからどれだけ上がるかですね。


他の子も、とても調子よく勝っていました。
しかし、昇級まであと1勝や2勝のところで、
残念ながら負けてしまうことが、
何回あったのだろうというくらい、多かったです。

まあ、それでも、来週の団体戦に出場する子にとっては、
いい練習になったのでは、と思います。


あと、今回O.A君のお父さんに付き添っていただきまして、ありがとうございました。
人数が多かったので、本当に助かりました。

次回もおそらく人数は多くなると思います。
保護者の方で、私も行き帰りに同行したいという方がおられましたら、
ぜひよろしくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰