東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

6月2日(土)

2012/06/04 06:15 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

夏になりました。暑くなりましたね。
教室内もクーラーをつけなければならないほどです。

前回、道場に行ったとき、実はO.T君が7級から6級に上がっていたんですね。
受付係のミスで、成績表を見まちがえていたそうです。
ということで、教室内でもO.T君は6級になります。よかったですね。

原山小の団体戦のメンバーであるM.T君が、正式に入会することになりました。
8級でAクラスです。みなさんよろしくお願いします。


今回の参加者はAクラス7名、Bクラス8名、Cクラス5名でした。

AクラスBクラスともにリーグ戦で、
Aクラスの優勝は同率でM.A君(4級)とO.T君(6級)。
Bクラスは優勝はI.T君(15級)、準優勝はK.H君(18級)でした。

これにてI.T君が14級、K.H君が17級に上がりました。おめでとう。


翌日は小学校団体戦のため、出場する人はチェスクロックを使っての対局でした。
いい練習になったのではないでしょうか。

6月は17日に倉敷王将戦、24日が千駄ヶ谷の予定です。
よろしくお願いします。

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰