東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

新入会&誕生日   7月7日(土)

2012/07/08 07:23 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(-) | CM(0) Edit

気がつけば七夕でしたね。すっかり忘れてました(笑)

みなさん願い事は何でした?

「将棋が強くなりますように」とした子も多いのではないでしょうか。



先週見学に来てくれたT.H君(差間小2年)が、新しく入会しました。

まずはCクラスからのスタートです。みなさんよろしくお願いします。

しかも、ちょうどこの日が誕生日!おめでとうございます。
私も驚きましたが、なんとかプレゼントをあげることができました。


あと、K.K君がこの前の日曜に道場に行き、6級に上がりました。
K.S君が5級になったことに刺激を受けたとのこと。
こういうライバル心、私は好きです。
他の6級前後の子もみんな巻き込んで、成長し合えるといいですね。



今回はAクラスは8人でトーナメント。
優勝はK.K君(6級)。準優勝はK.S君(5級)。

Bクラスは人数が少なかったこともあり、B1とB2でまとめて8人でトーナメント。
優勝はK.H君(16級)。準優勝はU.K君(11級)。

K.H君は最近また強くなっていますね。
次回の成績と内容を見て、B1クラスに上げるか決めたいと思います。


Cクラスの中ではT.K君(幼稚園年長)が強くなりましたね。
よって、次回からT.K君はB2クラスに入ります。おめでとう。
とりあえず級は22級として、次回また調整します。



さて、この「東浦和こども将棋教室」、実はこの7月末で10周年を迎えます。

意外なことに、けっこう長くやっているんですよ。

ここまで続いたのも、ひとえに皆様のおかげです。

感謝の気持ちもこめまして、何か企画したいと思っていますが、

7月8月は私の本業(塾講師)が忙しく、

実施は9月か10月になると思います。

何をやるかは、いろいろ案はあるけれど迷っている状態です。

もし何かご意見ご希望ありましたら私まで。




千駄ヶ谷の将棋会館道場に行くのは7月22日(日)の予定です。

それでは、よろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰