東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

夏のトーナメント戦 8月26日(土)

2017/08/27 10:06 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

気がつけば、8月最後の活動です。
みんなにとっては楽しい夏休みが、私にとっては夏期講習で超多忙の夏休みが、
終わりに近づいています。
みんな、夏休みの宿題は終わっていますか?

今回は夏のトーナメント戦です。
参加者は26人。夏休み中だけあって人数は少なめ。
予定では、優勝賞品は好きな将棋の本1冊、準優勝は藤井四段クリアファイルとしましたが、
生徒たちに聞くと、藤井四段クリアファイルの方がいいという子も多かったので、
優勝者は好きな方を選べることにしました。
決勝戦でわざと負けられても困るので。

しかし、実際にやってみると、今回の優勝者のほとんどは将棋の本の方を選び、
さすが、優勝する生徒は、そうやって強くなっていくのだなと感心しました。

それでは結果です。

A1(二段~初段)は8人。は5人。優勝はS.I君(二段)、準優勝はN.T君(初段)。
下の級とは実力差がが違いすぎるので、有段者は5人という少人数でトーナメントになりました。
仕方ないところです。
S.I君は今回も入れて通算成績は11勝2敗。
レベルの差がついてきましたか。次回の成績も見てみましょう。

A2(3級~6級)は8人。優勝はSI.R君(5級)、準優勝はN.Y君(6級)。
実力伯仲で、だれが優勝してもおかしくないメンバーでした。

B1(9級~15級)は8人。優勝はIR.Y君(11級)、準優勝はO.N君(14級)。
実力的に、IR.Y君は10級が見えてきました。次回また見てみます。

B2(19級~23級)は5人。優勝はK.T君(19級)、準優勝はI.RU君(23級)。
K.T君は18級に上がります
来月から18級や17級の子が休会から戻ってくるので、
平手で対戦してどうなるか見てみたいです。

以上です。
9月は5週全部行います。
10月になると公民館の文化祭の週があり、
11月は部屋の抽選負けの週もあるので、
できるうちにやっておかないと。
それではよろしくお願いします。

8月の千駄ヶ谷 8月20日(日)

2017/08/21 11:17 ジャンル: Category:道場ツアー
TB(0) | CM(0) Edit

この日は涼しくて助かりました。
今まで、夏の千駄ヶ谷というと猛暑か大雨の記憶しかなかったので。

今回の参加者は6人。久しぶりの少人数です。
さすがに夏休み中だけあって、道場もすいていました。
今までが異常な混雑ぶりでしたが、やっと元に戻った感じです。

昇級者が2人出ました。
S.K君(3級)は道場で8級から7級に。
この頃では、教室の級の4つ下が道場の級のようになってきたので、
やっと普通になった感じでしょうか。
しかし、私から見るとまだまだ上がりそうに見えますが。

SI.R君(9級)は道場で10級から9級に。
これはすごいですね。10級ぐらいでもけっこう強い子はいるので、
5連勝はなかなかできないのですが。
勝負強さを見ました。

昇級者は以上です。
TI.T君(二段)は2級に上がる昇級の一番を迎えましたが、
残念ながら敗退。
それまで6連勝できていたので、実力はついています。
またチャンスを作っていきましょう。

次回の千駄ヶ谷は9月17日(日)の予定です。
よろしくお願いします。

8月19日(土)の活動

2017/08/21 11:05 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

雨が多く、涼しい日が続きましたが、この日は朝から暑かったですね。
しかし夕方に大雨が降ったり、相変わらず不安定な天気ですが。

あと、私のスマホがまた壊れてしまいましたが、無事に修理できました。
しかしよく壊れますね。

今回の参加者は23人。夏休みで帰省したり出かけている家が多く、
参加者はかなり少なくなりました。

A1(二段~3級)は8人。優勝はS.I君(二段)、準優勝はKA.Y君(3級)。
KA.Y君が強くなっています。粘り強い将棋になってきました。

A2(4級~6級)は4人。優勝はKU.R君(5級)、準優勝はN.Y君(6級)。

B1(9級~14級)は5人。優勝はSA.R君(10級)、準優勝はSI.R君(9級)。

B2(19級~25級)は6人。優勝はK.T君(20級)、準優勝はY.H君(21級)。
K.T君は19級に上がります。

次回8月26日は夏のトーナメント戦です。時間はいつも通りです。
ある程度参加人数を把握したいので、欠席の連絡は早めにお願いします。

クラスを細かく分けて、優勝と準優勝には賞品があります。
はじめ、優勝者には好きな将棋の本を1冊、準優勝には藤井四段クリアファイルを渡そうと思いましたが、どうやら藤井四段クリアファイルの方が人気があるらしく、優勝者はどちらか好きな方を選べるようにしました。
将棋の本のほうが高いし、役に立つのですが…

それでは、また次回よろしくお願いします。

第12回将棋教室対抗戦 8月11日(金)

2017/08/13 15:36 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

今年も高島平に行ってきました。
翔風館支部主催の、将棋教室対抗戦です。教室ごとの5人組の団体戦です。

東浦和こども将棋教室からは、
王将杯、玉将杯、歩兵杯の3クラスに1チームずつ出場しました。

<王将杯 合計学年28以下>
H.Y君(四段)、S.I君(二段)、S.F君(四段)、TI.T君(二段)、TA.T君(初段)の順。
IMG_0601.jpg

王将杯は昨年度優勝しており、メンバーの実力もそれほど変わってはいないのですが、
予選1勝2敗で敗退という意外な結果に。
これは、相手との巡りあわせが悪かったとしか言いようがないですね。
あとは当日での調子。
予選2回戦で、富山県からわざわざ参加したチームと当たり、一方的に惨敗しましたが、
そのチームも入賞できていなかったので、大会のレベル自体が高かったのは間違いないです。

<玉将杯 合計学年20以下>
H.T君(初段)、O.N君(14級)、N.T君(初段)、S.K君(3級)、H.A君(4級)の順。
あ、写真撮り忘れました。
撮りにくい位置だったので、後で撮ろうとしたら、予選0勝2敗で敗退に。
S.K君とH.A君はともに2勝と頑張りましたが、
このチームはH.T君とN.T君が勝たないと苦しい。
O.N君もよく粘りましたが、これは相手が強すぎた。いい経験にはなったと思います。

<歩兵杯 合計学年15以下、全員7級以下>
N.Y君(6級)、SI.R君(9級)、SA.R君(10級)、IR.Y君(11級)、Y.H君(21級)の順。
7級以下の規定ですが、N.Y君は申込時は7級だったのでセーフ。
このクラスは、予選はなく参加7チームで総当たりのリーグ戦。
IMG_0599.jpg


このクラスも昨年は優勝しており、そのときに比べると今年は苦戦しそうに見えましたが、
結果から言うと、見事準優勝しました
チームとしては4勝2敗でしたが、個人の勝ち数で順位が決まるため、
同じ4勝2敗が3チームある中、一番勝ち数の多いチームになりました。

特に驚いたのが、Y.H君(21級)の活躍でした。5番手ながらも、個人で5勝1敗。
5番手は奥の方なので将棋の内容は見えなかったですが、
対局中は姿勢もよく、集中して指せていました。
IR.Y君(11級)やSA.R君(10級)も5勝1敗で、
この3人で勝ち星が稼げたのは大きかったです。
もちろん、大将副将のN.Y君SI.R君も、強い相手を力でねじ伏せた将棋もあり、
よく頑張りました。
IMG_0603.jpg

午後には指導対局や自由対局もあり、楽しめた一日になったのではないでしょうか。
暑い中、付き添いで来てくださった保護者の方は、お疲れ様でした。


第13回小中学校将棋団体戦 決勝大会 8月8日

2017/08/13 14:50 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

いよいよ全国大会です。
8月8日、会場はまたもや大手町のサンケイビル。
小学校は東日本代表2校、西日本代表2校の4校しかありません。
中学校と合わせても8校です。
それが広い部屋でプロ棋士の先生も見ている前で指すので、なかなか厳かな雰囲気です。

開会のあいさつは森内九段。
IMG_0569.jpg

会場の様子。
IMG_0570.jpg

川口市立戸塚東小のメンバー。
写真奥から大将・副将・三将で、菅原君・原君・三好君です。
IMG_0572.jpg

決勝は4校によるトーナメントです。
準決勝の相手は大分大学付属小学校。
元小学生名人もいる強豪中の強豪です。
大将の菅原君は勝ちましたが、2人が負けて準決勝敗退になりました。
三好君の相手が元小学生名人。原君の相手も強かった。
健闘はしましたが、これは仕方ないところか。

3位決定戦の相手は、愛知県の名古屋市立西味鋺小学校。
何と読むのかわからなかったですが、「にしあじま」と読むそうです。
作戦を変えて、原君を大将、菅原君を副将にして挑みました。
この作戦が功を奏して、原君は負けましたが、菅原君と三好君が勝ち、
見事全国3位に入賞しました!
IMG_0577.jpg

IMG_0582.jpg


表彰式の様子。
IMG_0585.jpg

森内九段にも一緒に写真に写ってもらいました。
IMG_0596.jpg

3人ともよく頑張りました。
決勝大会に行くのは私も初めてだったので、見ているだけでも緊張しました。
埼玉県予選、東日本大会と勝ち抜くだけでも非常に大変ですが、
また来年も来れたらいいなと思ってしまします。

プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰