東浦和こども将棋教室ブログ

「考える力をつける」をモットーに、楽しく活動しています。教室の活動内容をブログで紹介していきます。

11月4日(土)の活動

2017/11/08 14:37 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

3連休ですが、3日や5日の大会に出る子にとっては、3連続の将棋漬けになります。
将棋が好きな子供は、いくら指してもまだまだ指し続ける体力があり、
何かに夢中になったときの子供のパワーには驚くばかりです。

今回の参加者は29人。
A1(二段~2級)は7人。優勝はKA.Y君(2級)、準優勝はK.M君(2級)
二人とも3勝1敗でしたが、直接対決の差でKA.Y君の優勝になりました。
2級の中ではK.M君が1級に近いかなと見ていましたが、
KA.Y君がそうはいかんと立ちはだかったところでしょうか。

A2(3級~4級)は6人。優勝はN.S君(4級)、準優勝はS.K君(3級)
N.S君は3級に、S.K君は2級に上がります。
N.S君は6勝0敗で、通算成績でも文句なしの昇級です。
S.K君は初段を目指して勉強している感じが伝わってきます。

A3(5級~9級)は6人。優勝はIR.Y君(7級)、準優勝はT.M君(6級)

Bは今日は1クラス。優勝はY.H君(18級)、準優勝はO.N君(13級)
Y.H君は17級に上がります
前に17級に上がったと書いたのは私の勘違いで、18級でした。
しかし指してみると18級では強すぎるので、リーグ戦の途中で17級に上げることに。
それでも勝っています。次回には16級に上がりそうな勢いです。


それでは11月のお知らせ(ブログ版)です。

11月 4日(土) 尾間木公民館3階講座室
11月11日(土) 尾間木公民館3階講座室
11月18日(土) お休み(抽選で部屋が取れなかったため)
11月25日(土) 尾間木公民館3階講座室

12月 2日(土) 尾間木公民館3階講座室
12月 9日(土) 尾間木公民館3階講座室
12月16日(土) 尾間木公民館3階講座室
12月23日(土) 尾間木公民館3階講座室(クリスマス会の予定)
12月30日(土) お休み(公民館が年末休みのため)

11月12日(日)に千駄ヶ谷の将棋会館道場に行きます。
午前8時55分に浦和駅改札前集合です。帰着は午後4時35分ごろになります。 
入場料600円(回数券使用)。低学年の子には、保護者の同伴をお願いしております。
道場に行くと、いろいろな人と将棋を指して、日本将棋連盟の正式な級が認定されます。
参加希望者は私まで連絡ください。

11月19日(日)に将棋日本シリーズこども大会東京大会が行われます。
昨年も東京大会だけで2600人以上が参加した、日本最大の将棋大会です。
今年から会場が幕張メッセに変更になりましたので、ご注意ください。
大会の詳細や申込は大会ホームページをご覧ください。
申込は11月6日で締め切りました。

12月3日(日)にさいたま市小中学生将棋名人戦が行われます。
北浦和公民館12時30分集合13時対局開始。終了予定18時。参加費1000円。
【名 人】三段以上と希望者【有 段】二段と初段 【上 級】1~3級【中 級】4~6級【初 級】 7~9級【親睦A】 10~12級 【親睦B】 13級以下
申込は各自お願いします。締切は11月19日。詳しくはブログのお知らせをご覧ください。

以上です。よろしくお願いします。

第23回彩の国小学生名人戦 11月3日(金)

2017/11/08 14:10 ジャンル: Category:将棋大会
TB(0) | CM(0) Edit

久しぶりにカルタスホールでの小学生大会です。
 
参加者は156人。すごく多いですね。
他県からも参加できる大会なので、
おそらくはそれで人数が増えたのではないかと。
IMG_0787.jpg


東浦和こども将棋教室からも14人が出場しました。
しかし、B級(二段~1級)とC1級(2級~5級)には入賞者は無し。
これもおそらく、他県からの参加者のレベルが高いですね。
実際、入賞者のほとんどは他県の子でした。

私はこの日は午後から仕事で、
会場入りしてからも仕事の準備とかもしていたので、
あまり将棋の内容は見ていませんが、
みんな初めから最後まで苦戦していた印象です。
そんな中、C2級で勝ち越していたH.K君(4級)はよく頑張りました。

C2級(6級以下)で、ただ一人、T.M君(6級)が7位に入賞しました!
3勝2敗はW.R君(7級)とT.M君の2人いましたが、
勝ち点の差でT.M君の入賞となりました。

カルタスホールの大会はこれで今年は最後ですが、
まだまだ日本シリーズこども大会やさいたま市小学生名人戦などもあるので、
引き続きがんばっていきましょう。

【お知らせ】第9回さいたま市小中学生将棋名人戦

2017/11/02 00:08 ジャンル: Category:お知らせ
TB(0) | CM(0) Edit

申し訳ありません。ブログに書いたつもりが書き忘れていて、
お知らせが大変遅くなってしまいました。

申込締め切りは11月19日です。
過去の例から定員オーバーはないと思いますが、
まだ申込をされていない方はお急ぎください。申込は各自お願いします。
初級者・初心者でも参加しやすい大会です。
本戦終了後もたくさん将棋が指せて、その成績によって賞品ももらえるので、
将棋好きな子にとっては大喜びの大会です。

第9回さいたま市小中学生将棋名人戦
平成29年12月3日(日)
12:30集合 13:00対局開始
■事前申込み制
さいたま市立北浦和公民館
【所在地】 さいたま市浦和区北浦和2-19-25
【電 話】 048-832-3139
会 費
1,000円

クラス
【名 人】 三段以上と希望者
【有 段】 二段と初段
【上 級】 1~3級
【中 級】 4~6級
【初 級】 7~9級
【親睦A】 10~12級
【親睦B】 13級以下

試合方式
スイス式リーグ戦(5回戦)
名人と有段クラスは時計使用(持ち時間15分、切れたら1手30秒)
参加資格
小中学生(園児も可)なら誰でも参加できます
ただし、【親睦A、親睦B】には中学生は参加できません。
定 員
220名(申込先着順で締め切り)

5位まで賞状と副賞(参加人数により増減)
本戦5回戦終了者同士の対局 (16時30分頃まで)
2~10勝者に賞品あり(駒付クリップ、駒ストラップ)
表彰式
17時00分頃~
抽選会
17時30分頃~
終了予定
18時00分頃

「氏名(ふりがな)、学校名、学年、出場クラス、電話番号、
保護者のボランティア参加有無」を記入しメールで申し込み下さい。
締切は11月19日(日)です。
3日たっても返信がない場合はお問い合わせください。
棋道指導員118 丹野孝一
syougikodomo@jcom.home.ne.jp
※ボランティア参加者のお子さん1名は参加費無料
主 催
日本将棋連盟北浦和将棋子どもクラブ支部
後 援
さいたま市教育委員会、公益社団法人日本将棋連盟
問い合せ
080-5418-4611 丹野孝一

秋のトーナメント戦 10月28日(土)

2017/10/30 02:34 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(0) Edit

この時期には季節外れの台風でしたが、
なんとか土曜の午前中は降らなくて助かりました。
ちょうど私が帰る途中でぽつぽつと小降りに。ギリギリセーフ。

今回は秋のトーナメント戦。季節ごとの恒例行事です。
今回も賞品を用意しました。
賞品は、優勝は好きな本。準優勝はクリアファイル(藤井四段かひふみん)。
敗者戦の優勝が消しゴム。

それでは、結果です。優勝・準優勝の順で。

A1(二段~2級)は5人。優勝はN.T君(初段)、準優勝はH.T君(初段)

A2(2級~4級)は6人。優勝はS.Y君(4級)、準優勝はN.S君(4級)

A3(5級~9級)は6人。優勝はSA.R君(9級)、準優勝はIR.Y君(7級)
Aクラスはまだ大変かなと思っていたSA.R君ですが、このクラスでの優勝はお見事。

B1(10級~16級)は7人。優勝はO.N君(13級)、準優勝はK.T君(15級)
13級に上がったばかりのO.N君が優勝。さすがの勝負強さです。

B2(18級~30級)は5人。優勝はKO.Y君(17級)、準優勝はY.O君(20級)
調子が上がっているKO.Y君ですが11月は1か月間の休会に。残念ではありますが。

次回のトーナメント戦ですが、今年もクリスマス会と同時に行いたいとは思いますが、
公民館は食べ物は禁止なんですよ。さあ、どうしましょう。考えどころですね。
トーナメントはやります。

それでは11月もよろしくお願いします。

10月21日(土)の活動

2017/10/25 17:14 ジャンル: Category:将棋教室の活動
TB(0) | CM(1) Edit

寒い日が続きますね。
体調をくずしやすい時期なので気をつけてください。
そういう私も先週思いっきり体調をくずしてしまいましたが。
今はだいぶ回復したので大丈夫です。

忘れ物があります。上着が、しかも2枚あります。
灰色のと、上が黒下が緑のものです。
次回持ってきますので、思い当たる人は受け取りに来てください。

IR.Y君からの紹介で、体験で一人来ました。
T.H君(与野本町小5年)です。
来月からの入会が決まりました。
よろしくお願いします。
Bクラスで、級は20級くらいでしょうか。
正式な級は次回決めていきます。

それでは今回の結果です。参加者は30人。
A1(二段~2級)は5人。優勝はS.I君(二段)、準優勝はN.T君(初段)

A2(3級~4級)は7人。優勝はS.K君(3級)、準優勝はN.S君(4級)
S.K君は5勝0敗。急に爆発したように勝ちまくります。
次回もこのように勝てれば昇級です。

A3(5級~9級)は6人。優勝はIR.Y君(8級)、準優勝はW.R君(7級)
IR.Y君は7級に上がります

B1(10級~16級)は7人。優勝はO.N君(14級)、準優勝はK.T君(15級)
O.N君は13級に上がります

B2(19級~30級)は5人。優勝はY.H君(18級)、準優勝はA.A君(19級)
Y.H君は18級に上がります

以上です。

次回10月28日(土)は秋のトーナメント戦を行います。
残念ながら中尾小が学校公開日ですが、
それでも人数は30人以上集まりそうなので、行います。
事前に組分けをある程度決めておきたいので、
欠席のときはなるべく早めにご連絡ください。
(このブログ自体が遅くてすみません)
時間はいつも通りです。
よろしくお願いします。


プロフィール

田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)

Author:田中直人(日本将棋連盟公認将棋普及指導員)
小学生対象の将棋教室です。
さいたま市のプラザイーストで、毎週土曜日午前9時30分から午前11時30分まで。2017年6月から2018年3月までプラザイースト長期休館のため、その間は尾間木公民館に移動の予定。現在のところ、新規会員の募集は行っておりません。

おすすめの将棋マンガ1
おすすめの将棋マンガ2
将棋のルールはこれ1冊でOK
棒銀戦法がよくわかる初心者向けの本
序盤の形がよくわかる本
中盤のいろいろな手筋や考え方
終盤の手筋をまとめた本
初級者・中級者はやっておくべき問題集
やさしい3手詰めの入門書
実戦形のやさしい5手詰